
美味しい魚を食べたいと思ったので

あけましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしょうか。お正月といったら僕は実家に帰って好きなだけ魚を食べています。とても幸せです。

本年は実家に帰っておらず、おさかな食べたい~~~!!!そこでどのおさかなを食べたいのか紹介しようとしたんですが、魚の名前がわかんない!!出世魚だっけ????あれれ

出世魚とは

日本において、稚魚から成魚までのの成長に応じて異なる名前で呼ばれる魚のこと。江戸時代までは、武士や学者などは、元服の際や、出世に伴って名前を変える習慣があった。出世魚という呼び方は、「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」として、これになぞらえたものである。縁起のよい魚として扱われ、めでたい席や門出を祝う席などの料理として好んで使われる。ブリスズキボラなどが有名。

(Wikipediaより引用)

 

カンパチ・ハマチ・ブリって全部ブリの出世魚だよね??

 違う!実は違うんだよ・・・・!ブリの出世魚は、有名なものではハマチメジロ・フクラギ・コズクラ・ワカナゴとか、地域によって言い方が異なります。詳しくは、Wikipediaがまとめてくれているのでご覧ください

ブリ - Wikipedia

さて気になるハマチですが、僕の思い違いでしたね。だけどブリ属だってよ!ちょっと救われた~ 

f:id:satorudayo:20150102190828j:plain

記事書いてたらおなかすいてきました。おなすいおなすい。 写真はカンパチの握りです!!!

 

 

ケーキ食いてぇ!!!