読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

尊敬する人を尋ねられたとき、すぐに返答できない。

あなたの尊敬する人は誰ですか?

先日、偉い方々の前で自己紹介をする機会がありました。話す項目がいくつか決められており、僕は「尊敬する人」の話をどうしようか悩んでいました。なぜなら、僕は"尊敬してる人はこの人だー!"という風にすぐ出てくる人がいません。日頃から生きていく上でよく意識している人なんていないんです。しかし、誰かしら挙げて話さなければなりません。

尊敬という言葉があっているかわかりませんが、好きな人はいます。昨日も触れましたが「岩崎俊一」さんです。簡単に言うと、自分の好きな文章を書ける人だから。人前で言うなら、生きる上での大切さを読む人の心に響くように活字で伝えられる人。

うまく言えません。僕が東京に来て、SALUSという月刊フリーペーパーに出会って、毎月のコラムで追っかけていました。そして突然の別れ。今までずっと好きだと思っていたけど、ちゃんと言葉にする機会がありませんでした。この日の機会があって、好きな物書き人のことを自分の言葉で綴ることができて良かったと思いました。これが、これからの僕の文章の豊かさに加わるよう努力します。

 

岩崎さんのエントリー、多くなりそうなのでカテゴライズしましょうかね