食べ放題したいのは四川屋台の麻婆豆腐じゃない

こんにちは。1月ももう三分の一が終わろうとしています。早いものですね。1月・2月・3月は、行く・逃げる・去るというほど早く過ぎ去ってしまうので、うまく時間を使っていきたいものです。

ところで、僕が3週間くらい前にこのブログを立ち上げてからというもの、まだ自己紹介をしていませんでした。実際の僕を知っている人はいいでしょうが、知らない人はある程度の人物像が見えたほうが入り込みやすいかなと、今更ながら気が付きました。

そんな今日は、人物像には関係ないですが、僕が普段いる街について書こうと思います。

大岡山という街

僕は普段、大岡山という街にいます。東京都目黒区・大田区の境にあり、鉄道は東急電鉄目黒線大井町線が走っています。この街に住んで数年、人や街の移り変わっていく様子が面白いようで、どこか残念で、それらの記憶を記事に留めたいと思ったのが、今回のエントリーの発端です。嘘です。

今日(1月9日(金))は四川で麻婆豆腐が食べ放題なんだってよ!!!

これです。

f:id:satorudayo:20150109163021j:plain

本当は、駅前の四川屋台という中華定食屋の情報を書きたいなって思って、それならまず大岡山っていうバックグラウンドを知ってもらわなきゃと思って、そんなこんなでこんな記事。四川のサクラなんかじゃないよ。冷静に考えて、あの山椒的辛さのドキツい麻婆豆腐沢山食べたいとは全く思わないよ。ただ、ただ、やってしまうのかよ、四川・・・。と思ったからなんです。

大岡山を紹介するなら

四川屋台なんて駅前の滅茶苦茶いい土地にあるから宣伝しなくても良いんです。閉店してしまった"さか本"を偲びたいし、炭酔(閉店)にまた行ってみたいし、麺でる(閉店)でヤサイマシマシしたいし、友匠(閉店)の髭に会いたいんです。

思い出した頃に、大岡山の記事増やしますね!!

食べ放題したい麻婆豆腐

本題に戻ります(?)。僕が食べ放題したいと思う麻婆豆腐は、渋谷にある麗郷という中華(台湾)料理店の麻婆豆腐。ここの麻婆豆腐、辛すぎずスイスイいける。とても美味です。

 

ただ、今一番食べたいのはマックのハンバーガーです。

 

おいしいハンバーガーのこわい話

おいしいハンバーガーのこわい話

 

 ・本日紹介したお店


四川屋台 (シセンヤタイ) - 大岡山/四川料理 [食べログ]


麗郷 渋谷店 (レイキョウ) - 渋谷/中華料理 [食べログ]


マクドナルド 大岡山店 - 大岡山/ハンバーガー [食べログ]